苦情解決
社会福祉法第82条の規程により、当園では保護者の皆様方からの苦情に適切に対応する体制を整えております。
秋桜こども園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めておりますのでご利用くださいますよう、お知らせいたします。
1. 苦情解決責任者
倉知 奈保子(今尾コスモスこども園 園長)
2. 苦情受付担当者
古川 実沙(今尾コスモスこども園 主任)
3. 第三者委員
岡田 晃
安本 達也
4. 苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時、受付けます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の立ち会いを求めることが出来ます。
尚、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時、受付けます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の立ち会いを求めることが出来ます。
尚、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア、第三者委員による苦情内容の確認
イ、第三者委員による解決案の調整、助言
ウ、話し合いの結果や改善事項等の確認
イ、第三者委員による解決案の調整、助言
ウ、話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)岐阜県「運営適正化委員会」の紹介
当園で解決できない苦情は、岐阜県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることが出来ます。