保育園の特色
お友だちや保育士と関わりながら生活する園では、家庭的な雰囲気の中、子どもたちに安定した居場所を保障し「ありがとう」という言葉掛けを大切にしながら、子どもたちが心豊かに育つように努めます。
苦情解決制度
社会福祉法第82条の規定により、当園では利用者からの苦情・ご相談に適切に対応する姿勢を整えております。当園における苦情相談解決責任者、苦情相談受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情・相談解決に努めることといたします。
1. 苦情相談解決責任者
安藤 仁(東山ガーデニアこども園 園長)
2. 苦情相談受付担当者
西岡 未希(東山ガーデニアこども園 主任)
成田 友美子(東山ガーデニアこども園 保育士)
成田 友美子(東山ガーデニアこども園 保育士)
3. 第三者委員
岡田 晃
安本 達也
4. 苦情・相談解決の方法
(1)苦情・ご相談の受付
苦情・相談は面接、電話、書面などにより苦情相談受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情・相談を申し出ることもできます。
(2)苦情・相談受付の報告・確認
苦情相談受付担当者が受け付けた苦情・相談を苦情相談解決責任者と第三者委員(苦情相談申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情相談申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情・相談解決のための話し合い
苦情相談解決責任者は、苦情相談申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情相談申出人は、第三者委員の助言や立ち合いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち合いによる話し合いは、次により行います。
苦情・相談は面接、電話、書面などにより苦情相談受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情・相談を申し出ることもできます。
(2)苦情・相談受付の報告・確認
苦情相談受付担当者が受け付けた苦情・相談を苦情相談解決責任者と第三者委員(苦情相談申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情相談申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情・相談解決のための話し合い
苦情相談解決責任者は、苦情相談申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情相談申出人は、第三者委員の助言や立ち合いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち合いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による苦情・相談内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整・助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
イ.第三者委員による解決案の調整・助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
当園で解決できない苦情は、愛知県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることが出来ます。
当園で解決できない苦情は、愛知県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることが出来ます。
保育園の概要
施設名 | 東山ガーデニアこども園 |
経営主体 | 社会福祉法人真人舎 |
所在地 | 〒474-0021 愛知県大府市長根町1丁目142番地 |
電話番号 | 0562-57-2310 |
理事長 | 川口 孝臣 |
設立 | 平成6年4月11日 |
開園 | 令和2年4月1日 |
業務内容 | 乳幼児の保育・早期教育 |
定員数 | 132名 |
受入年齢 | 生後57日目~就学前まで |
保育時間 | 午前7:00~午後7:00(月~金曜日) 午前7:00~午後6:00(土曜日) |
休日 | 日曜日・祝日・年末年始(12/29~1/3) |
交通アクセス
[住所]〒474-0021 愛知県大府市長根町1丁目142番地